最終回を目前に、
キャスト・スタッフ陣からのファンのみんなへ
メッセージを公開!!
雄英高校ヒーロー科1年A組
CAST COMMENT
-
山下大輝 緑谷出久 役

山下大輝 緑谷出久 役
ヒロアカという作品は、堀越先生が魂を込めて描き上げたものに心震わされ、この物語を沢山の人に、皆届けたい!!という、関係者1人1人のワンフォーオールの想いが集まり作られています。
僕もその一人になれた事を誇りに思います。これからもデクが、皆が、手を差し伸べ続ける最高のヒーローであろうと前を向いて進んでいくのならば、僕も彼のように真っすぐ前を向いて、この作品のおかげで出会えたかけがえのない皆と進み続けたいと強く思いました。これからも一緒に更に向こうへ!PLUS ULTRA!!! -
岡本信彦 爆豪勝己 役

岡本信彦 爆豪勝己 役
ヒーローたちを応援してくださり、皆様ありがとうございます。
個人的には爆豪の内部になるために必死に鼓舞し続けた10年でした。
たくさんの感動と学びを、かっちゃんありがとう。
僕にとって君は最高のヒーローです。 -
佐倉綾音 麗日お茶子 役

佐倉綾音 麗日お茶子 役
ごめんなさい、まだちゃんと言葉にできません。
10年間、お茶子を通して見たヒロアカの世界から綺麗さっぱり抜けることなんてまだまだできそうにないからです。
そっけないコメントになることをお許しください。
見届けてくださった皆さま、本当にありがとうございました。TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」の麗日お茶子役、佐倉綾音でした。 -
石川界人 飯田天哉 役

石川界人 飯田天哉 役
ここまで応援していただいた皆様、本当にありがとうございます。
長く歩んできたヒロアカでの日々も、ついに終わりが見えてきました。
先が気になるところでもあり、寂しくもあります。
だからこそ、その時を共に迎えることができることをうれしく思います。
一緒に最後まで駆け抜けましょう!
Plus Ultra! -
梶 裕貴 轟 焦凍 役

梶 裕貴 轟 焦凍 役
この果てしなく壮大で、けれど驚くほど身近なドラマを生み出してくださった堀越耕平先生に、心からの感謝を。
そしてアニメ製作スタッフ・キャストの熱意に、作品ファンの皆様の深い愛に、最大限の敬意を。
『ヒロアカ』と出会えて、轟焦凍と出会えて、僕は幸せです。
これからも続いていく彼らの人生を、どうか応援してあげてください。
PLUS ULTRA‼︎ -
悠木 碧 蛙吹梅雨 役

悠木 碧 蛙吹梅雨 役
任せていただいた時から、梅雨ちゃんが大好きでした。
でも今はどの子達も、ヒーローも、ヴィランも、社会に居場所が欲しいともがくみんなが身近で、愛おしくて、大好きです。
梅雨ちゃんは作品を通してずっと、友情を大切にする子でした。それはきっと今も。
もしよければこれからも梅雨ちゃん─だけじゃなくて、 あなたの隣の人のお友達でいてあげてください。
決して平等じゃない社会で、誰かがボタンをかけ違わない為には、きっとその積み重ねが必要なんだと思います。
今まで応援していただき、本当にありがとうございました。
この作品に、梅雨ちゃんとして携わることが出来て光栄でした! -
広橋 涼 峰田 実 役

広橋 涼 峰田 実 役
まだ最終回を観ていないので私のヒロアカは終わっていません。
きちんと見届けてから皆さまと心の中でハイタッチしたいです。
どうぞ先にしっかりとこの物語を味わってください。
峰田の人生は続いていきます。
またどこかで会えたらたまらんですね。
ヒロアカさいこー!!ありがとうございました。 -
増田俊樹 切島鋭児郎 役

増田俊樹 切島鋭児郎 役
本当にありがとうございました!!
切島鋭児郎という、漢気溢れる最高の漢に出会わせてくれてありがとう!!
みんなを応援してくれてありがとう!!
俺も忘れないだろう、この生き様を!
みんなもどうか忘れないでくれ、彼らを!! -
井上麻里奈 八百万百 役

井上麻里奈 八百万百 役
勿論いつかはこの瞬間が来るのは分かってはいたのですが、いざ訪れるととても寂しいような、ホッとしたような複雑な想いです。
終わって欲しくない!という気持ちもあれば、彼らの辛く苦しい闘いを早く終わらせてあげたいという想いもあったので、最終回の彼らの笑顔を見られるのが嬉しいです。
ここまですでに沢山の応援の声がありましたが、最後の最後まで熱い想いで見届けて下さった世界中のヒロアカファンの皆様、本当に有難う御座いました! -
細谷佳正 常闇踏陰 役

細谷佳正 常闇踏陰 役
『僕のヒーローアカデミア』を応援して下さった皆さん、ありがとうございました。
海外でも多くの人に視聴され、広く知られる作品になれたのは、作品を楽しんでくださった皆さんのおかげです。
最後まで応援して頂き、本当にありがとうございました。 -
畠中 祐 上鳴電気 役

畠中 祐 上鳴電気 役
僕の20代はこのヒロアカと共にありました!
ど緊張でアフレコに挑んだあの感覚が懐かしいです!
そこから上鳴と一緒に青春させてもらえて本当に楽しかったです!
ちょっと寂しいどころの騒ぎではありませんがまた皆で集える日を願って!
本当に素晴らしい作品に参加できて心からの感謝を!
皆様ありがとうございました! -
桑野晃輔 青山優雅 役

桑野晃輔 青山優雅 役
第1話から10年、沢山のご声援ありがとうございました。青山優雅。
彼と共に歩んだ僕のヒーローアカデミアは、僕の人生の青春で、A組のみんなは、僕の誇りです。
生まれてきてくれて、僕と出逢ってくれてありがとう。
またいつか必ず、胸を張ってみんなと再会できるように、更に向こうへ、これからも一緒に走っていこうね! -
真堂 圭 耳郎響香 役

真堂 圭 耳郎響香 役
ここまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
最初のアフレコから思い返してみるとあっという間に感じます。
耳郎ちゃんをはじめとする演じさせていただいたキャラクターを通してたくさんの事を学ばせていただきました。
私の人生においてヒロアカはとても大切な作品です。
最終回を迎えますがこれからも大事な作品なのは変わりありません。
応援してくださった皆様も同じ気持ちでいてくだされば幸いです。 -
喜多村英梨 芦戸三奈 役

喜多村英梨 芦戸三奈 役
2016年から2025年まで、こんなにも熱く濃厚な作品と魅⼒いっぱいなキャラクターを担当できて光栄でした!!! プルスウルトラー!!!
-
西田雅一 障子目蔵 役

西田雅一 障子目蔵 役
幸せでした。演じ手としても個人としても、ヒロアカからたくさんの贈り物をいただきました。知って、手を差し伸べて、誰もが笑顔になれる世界に!見てくださった皆さま、関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました!
-
三好晃祐 尾白猿夫 役

三好晃祐 尾白猿夫 役
ヒロアカを最後までご覧下さった皆様
本当にありがとうございます
第一期が放送された2016年は申年で、自分も申年産まれだったので、そんな中猿にまつわるキャラクターの尾白くんと出会えた事がとても嬉しかったです
何はともあれ本当に皆お疲れ様と今は言いたいです
本当にありがとうございました -
古島清孝 瀬呂範太 役

古島清孝 瀬呂範太 役
みんなが最高のヒーローになるまでの物語も、ここで一旦ゴール“テープ”を切りました!
貴方の推しは最高のヒーローになっていたでしょうか?
ヒーローたちが最後に皆さんを笑顔にできていたらいいなと思いつつ、、、ここまで本当にありがとうございました!
これからも、ヒーローは皆さんの心の中に!! -
名塚佳織 葉隠 透 役

名塚佳織 葉隠 透 役
皆さまが支えてくださったおかげで物凄く大きく成長しました。
でも変わらない優しさと可愛らしさが溢れるキャラクター達。
きっと彼らはこの先もお互いを思い合いながら笑って怒って泣いて切磋琢磨していくんだと思います。
どうかこれからも彼らを大切に思ってもらえたら嬉しいです。
共に歩んでくださってありがとうございました。 -
奈良 徹 砂藤力道 役

奈良 徹 砂藤力道 役
『僕のヒーローアカデミア』とうとう最終回、とうとう完結です。
見届けてくださった皆様、ありがとうございます。
全8シーズン、約10年。個人的に、【最終回】の寂しさがないと言えば嘘になりますが、それ以上にちゃんと完結できたことへの感謝を大きく感じます。
ご覧くださった皆様、本当に、本当にありがとうございました。 -
永塚拓馬 口田甲司 役

永塚拓馬 口田甲司 役
毎話毎話、痛いほどに魂を込めて作られていると感じられる作品。
そんな作品と関われるって中々ない事だと思います。
誰よりも平和を愛するヒーロー口田くんと出会えた事。
本当に感謝しかありません。「次は君だ」ですからね。
彼らが胸の中に残してくれたもの。
大事に胸にしまって僕達も前に向かって歩んで行きましょう。
アニメシリーズおよそ10年。
見守ってくださってありがとうございました!プルスウルトラ! -
羽多野渉 心操人使 役

羽多野渉 心操人使 役
ヴィラン向きの個性と言われても、立派なヒーローを目指して努力していく心操くんからとても多くのことを学びました。
登場するすべての人物に光が当たり、まさに“みんなが主人公”のヒロアカ、そして心操人使に出会えたことは、人生の宝物です。
皆さん、温かい応援ありがとうございます!
雄英高校生徒
CAST COMMENT
-
新垣樽助 通形ミリオ 役

新垣樽助 通形ミリオ 役
ヒロアカがついに最終回!これまでたくさんの感動と興奮を届けてくれた全てのヒーロー&ヴィランたちにありがとう!お疲れさま!
なにより最後まで見届けてくれたみんなに感謝!
あなたの明日が元気とユーモアあふれる日々でありますように!POWERRR!! -
上村祐翔 天喰 環 役

上村祐翔 天喰 環 役
緊張しやすく本来の力を発揮できなかった天喰環は、みんなの想いの重みを感じながら戦えるヒーローになりました。
僕も彼と向き合うことで役者として成長できたと思います。ありがとう!
僕のヒーロー、サンイーター!そして、熱い想いを持って物語を見届けてくださった皆様、本当にありがとうございました! -
安野希世乃 波動ねじれ 役

安野希世乃 波動ねじれ 役
ここまで長きに渡る道のり、誠におつかれ様でした。
視聴者の皆様、関わられた全てのスタッフ・キャストの皆様、ありがとうございました!!!
共に完走することができて、とても光栄で、嬉しいです。
いつかまたどこかの街角でお会いできることを願って。
この胸に残るヒロアカの絆は永遠です。PLUS ULTRA!!!!! -
天﨑滉平 物間寧人 役

天﨑滉平 物間寧人 役
学生時代アニメに救われ自分も誰かを救える存在になりたいと声優を志しました。
声優3年目で物間と出会い、演じることで私自身も背中を押され続けた9年間でした。
「誰もが自分の人生の主役なんだ」彼のこの言葉はこれからも多くの人の心に寄り添っていく素敵な言葉だと思います。
物間、君は最高の主役でした!黒色も!心からありがとう。
プロヒーロー
CAST COMMENT
-
三宅健太 オールマイト 役

三宅健太 オールマイト 役
これまでTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』を応援してくださり、本当にありがとうございます。
緑谷少年をはじめ、ヒーローたち、そしてヴィランたちが紡ぎ続けた物語が、とうとう完結します。いや、完遂というべきでしょうか。ワン・フォー・オールがその使命を果たしたように……
TVアニメ・ヒロアカは、たくさんの感謝という名のワン・フォー・オールで出来上がっています。
「応援してくれた君も、私にとって最高のヒーローだったよ。」
私の心の中のオールマイトが、そう語っています。 -
諏訪部順一 相澤消太 役

諏訪部順一 相澤消太 役
原作ラストまで描かれず終わってしまうアニメも多い中、見事走り切ったヒロアカは本当に幸せな作品だと思います。
相澤と心を重ねてきた時間は、声優として多くの学びを得た時間でもありました。宝です。
何より、長きにわたって作品を、キャラクターを、愛し支えてくださった貴方に心からの感謝を。ありがとうございました! -
吉野裕行 プレゼント・マイク 役

吉野裕行 プレゼント・マイク 役
この瞬間を迎えるまで、色々あったんじゃないでしょうか。
それでも最終話までTVアニメを届けることができるのは皆さんの応援のおかげだと思います。
これが当たり前とは思わず感謝します。ありがとう! -
渡辺明乃 ミッドナイト 役

渡辺明乃 ミッドナイト 役
ヒロアカを愛してずっと応援して下さっている皆様、この作品を作り上げて下さったスタッフの皆様、スタジオで共に戦ったキャストの皆様、そしてヒロアカをこの世界に誕生させて下さった先生…。
全てに心から感謝致します。何か一つでも欠けたらきっと成り立たない、奇跡の作品だと感じております。関わることが出来て、ミッドナイトとして、幼少期のデクとして生きる事が出来て本当に嬉しかったです。この気持ちを抱かせて下さったヒロアカに本当に心から感謝致します。
いよいよ、いよいよ最終回。宜しくお願い致します! -
稲田徹 エンデヴァー 役

稲田徹 エンデヴァー 役
最後まで見ていてくれて、ありがとうございました。
エンデヴァー、轟炎司、演り切りました。
文字通り、完全燃焼、燃え尽きました。
エンデヴァーは燃え尽きましたが、アニメを見てくれた皆さんの中に、
熱い炎が残ってくれれば幸いです。 -
中村悠一 ホークス 役

中村悠一 ホークス 役
途中参加でしたが長い期間の収録でした。
ですが今改めて感じるのはあっという間だったなという事。 いつか終わりは来る事は分かっていましたが、今は少し寂しい気持ちです。
ヒロアカの中でホークスを演じさせていただく事が自分のライフワークの様になっていたんだなと感じます。
ですが!きっとこれから先もホークスを演じる機会があるのでは無いか?と少し期待もしています!
皆さんにはそのチャンスが掴める様、これからも作品の応援、お願いしたいです!
ヒーローは暇になっても俺たちを暇にしないでくれ!(笑)
一先ずは、お疲れ様でした! -
緑川 光 ベストジーニスト 役

緑川 光 ベストジーニスト 役
最後まで見届けて下さった皆様、誠にありがとうございました。重要なポジションのベストジーニストと言うキャラクターを任せて頂いたのは、本当に光栄な事でした。独特なネーミングのこのキャラクター。きっといつまでも覚えていて貰えるんじゃないかなと思います(笑)。またどこかでお会いしましょう♪
-
鎌苅健太 エッジショット 役

鎌苅健太 エッジショット 役
『プロ』であるという事、信念を持ち、諦めずに足掻くかっこよさ、紡ぐ事、全てエッジショットが僕に教えてくれました。ヒロアカに出会わせて下さった堀越先生に心から感謝します。
そして熱くあたたかい応援を下さった皆様、本当にありがとうございます。 -
木下紗華 ミルコ 役

木下紗華 ミルコ 役
いち視聴者として、毎シーズン心を揺さぶられていました。
ヒーローだけでなくヴィランにも。
演者として、ミルコに出会えた事で、彼女のマインドから多くを学びました。
たくさんのものをくれたヒロアカ…ありがとう!そしてアニメを最後まで応援&楽しんでご覧下さった皆様に心から感謝を!
またいつか、会いたいな。
敵<ヴィラン>
CAST COMMENT
-
内山昂輝 死柄木 弔 役

内山昂輝 死柄木 弔 役
2016年から今まで本当にありがとうございました。
こんなに長くじっくりとアニメ化される作品もなかなかないので貴重な体験をさせていただきました。
初回から最終回までヒーローにもヴィランにもさまざまな濃いドラマがありました。
これからもずっと皆様の心の中にヒロアカという作品が残り続けたらいいなと思います。 -
大塚明夫 オール・フォー・ワン 役

大塚明夫 オール・フォー・ワン 役
ヒロアカアニメ最期まで楽しんで、そして見届けてくれて本当にありがとう!
おかげでボクも、何か憑き物が落ちたような気がするよ
これまでみんなの憎しみをいっぺんに引き受けてきたけど今は清々しい気持ちでいっぱいだ。
ボクの物語りに付き合ってくれて嬉しい。
重ねて言うが、本当にありがとうございました! -
下野 紘 荼毘 役

下野 紘 荼毘 役
TV『僕のヒーローアカデミア』FINAL SEASONが最終回を迎えます!!
「ヒーローVSヴィラン」の長い戦いもついに終わりの時を迎えたんですね…。
荼毘の登場時は、いったいどんなキャラクターで、どんな因縁があるのかすら分からなかったのに、今では誰よりも荼毘、燈矢の気持ちがわかるまでになるとは思いませんでした。
それだけ夢中にさてくれた『ヒロアカ』が終わってしまうなんて、ホント寂しいです!!
またイベントとかあったりしないのかな…。
改めて、ご視聴、ありがとうございました!! -
福圓美里 トガヒミコ 役

福圓美里 トガヒミコ 役
応援してくださった皆様本当にありがとうございます!
トガヒミコという難かしくて魅力的な女の子を演じさせていただきました。近づいては離れまた近づき…を繰り返したような10年でした。
だいすきな役です。
そして…ヒロアカの結末は本当に素晴らしいです。
アニメでどのように描かれるか楽しみにしていてくださいね。 -
岩崎 了 スピナー 役

岩崎 了 スピナー 役
自分の弱さ、迷い、過去の傷に抗いながら暴れる姿こそ敵連合の魅力。
仲間との軌跡を伝える意志を貫いて、その名の通り「紡ぐもの」に成ったスピナー。
ヴィランだって誰かのヒーローになれるんだ!と彼の成長を手伝えて光栄でした。
ヒロアカもまた後世に紡がれる作品になるはず。
その歴史に関われた事に感謝します。有難うございました! -
遠藤大智 トゥワイス 役

遠藤大智 トゥワイス 役
ヒロアカの収録はいつ行ってもピークな状態という想いがあります。
これだけ長年繰り広げられた物語がいつでも熱く、いつでも苛烈で、いつだって本気でぶつかったからこそのドラマがそこにはありました。
トゥワイスとして、その一員に加われたこと、ドラマを紡げたことを心から誇りに思います。
ありがとうございました! -
最上嗣生 Mr.コンプレス 役

最上嗣生 Mr.コンプレス 役
アニメ完結おめでとうございます
ヒロアカはもちろん雄英生達の成長譚ではあるんですけど、ヒーローやヴィランの枠に収まらない正に人間讃歌です。
その魅力を余す事なくプルスウルトラなアニメにされたスタッフの皆様方、本当にお疲れ様でした。
こんな素敵な作品に関われて幸せです。
ありがとうございました!
最後に一言。俺、ヴィラン連合好きだったぜ!プルスケイオス!
スタッフ
STAFF COMMENT
-
長崎健司 【TVアニメ】
第1~第3期監督・第7期、FINAL SEASON総監督
【劇場版】
第1弾~第3弾監督・第4弾アニメーションアドバイザー長崎健司 【TVアニメ】
第1~第3期監督・第7期、FINAL SEASON総監督
【劇場版】
第1弾~第3弾監督・第4弾アニメーションアドバイザー子供の頃からアニメが好きでした。毎週ワクワクして観ていました。元気や勇気をもらっていました。今では自分の血肉になっています。同じようにファンの皆様に「ヒロアカ」を楽しんでもらえていたら、これ以上うれしいことは無いです!長きにわたりご視聴、ご声援ありがとうございました!!
ありがとうございました!!!! -
中山奈緒美 TVアニメ第7期・FINAL SEASON監督
中山奈緒美 TVアニメ第7期・FINAL SEASON監督
「頑張れ!」
作中でデクに向けられたこの言葉は、作品の枠を超え、放送を重ねるごとにファンの皆さんの声となり、アニメ制作に携わる私達の背中をグッと後押ししてくれました!
「誰もが誰かのヒーローである」ヒロアカが教えてくれたこのメッセージが、少しでも皆さんの未来を照らす光になってくれていたら嬉しいです。
最後に、数多くの学びとご支援を賜りました、堀越先生に心からの感謝を申し上げます。 -
黒田洋介 シリーズ構成・脚本
黒田洋介 シリーズ構成・脚本
『僕のヒーローアカデミア』の脚本を担当させていただいてから早10年、最後まで作品にかかわれたことを本当に光栄に思います。この10年は、ヒロアカがこんなにも世界中の人々から愛されていることを実感した日々でもありました。ありがとう、という言葉しか思いつきません。
-
馬越嘉彦 キャラクターデザイン
馬越嘉彦 キャラクターデザイン
TVアニメシリーズ『僕のヒーローアカデミア』いよいよ最終回です。
堀越先生が生み出したキャラクター、ストーリーそれに挑んだ全てのアニメスタッフのプルスウルトラをどうぞ見届けてください。
よろしくお願いします。 -
小田嶋 瞳 キャラクターデザイン
小田嶋 瞳 キャラクターデザイン
最終話を迎えホッとする気持ちと終わってしまう寂しさが行ったり来たりしています。
制作中は成長していくキャラたちの姿にたくさんの勇気をもらっていました。
多くの方に愛されるヒロアカに参加できたことを心より光栄に思います。
長きにわたりTVアニメシリーズをご視聴いただき、応援してくださり、有難うございました! -
林 ゆうき 音楽
林 ゆうき 音楽
ヒーローサポート科として個性『劇伴音楽』で彼らの活動を支えられた事は、劇伴制作チームの僕らの人生で最も大きな思い出の一つに違いありません。〆切、予算、難しい発注、という凶悪なヴィラン達との戦いは熾烈を極めましたが、ボロボロになりながら立ち向かう彼らの「ヒーローは諦めない」という姿勢に何度も背中を押して貰えました。もし、この物語を通してヒーローと共に紡いだ僕らの音楽が、世界中の人々にとって勇気を持つための小さなきっかけになる事が出来るなら、劇伴作曲家として、そんなに嬉しい事はないです。この作品を愛して下さり、応援してくれた皆さんは僕らにとっての最高のヒーローでした、ありがとうございました!
-
三間雅文 音響監督
三間雅文 音響監督
「個性」とは?
考えさせられる作品でした
他人と少しでも違っている様な事…
それは欠点であったとしても
全てが出来なくても良いから
一つだけでも
出来る何かがあれば!
そして
そのそれぞれの一つを
みんなで持ち寄れば
きっと
大きな事が出来るはず!!
みなさんの一つ一つが
今回の作品に
力を下さった事に
感謝しております♪
約10年
有難うございました!!








































